2.働く社会人のための職業適性診断
無料・現在働いている社会人の方(転職希望含む)の職業適性診断
今の仕事や職場に違和感を覚えた人へ

「このままでいいのか?」という違和感。
それ、自分の“適性”を知らないまま選んだ仕事だからかもしれません。
「仕事はそこそこ。でも、なんだか満たされない」 そんな気持ち、あなたも感じていませんか?
- 頑張って働いているけど、やりがいが感じられない
- 転職を考えるけど「また合わなかったらどうしよう」と不安
- 自分に“向いている仕事”って、何なのか知りたい…
そんなあなたへ。
この診断では、「今のあなた」に合う仕事や環境のタイプがわかります。
自分の”能力構造”を聞いたことがありますか?

経験を積んだからこそわかる、“合ってる・合ってない”という感覚。
でも、それを理論で確かめたことはありますか?
“なんとなく今の仕事が合ってない”という違和感を「自分の能力構造」というデータ分析で客観的視点を持つことができます。
この診断は、心理学と行動科学をベースに開発された、実用型の職業プロファイリングです。
「あなたの価値観」「行動スタイル」「集中力の質」などから、今の自分に合う、
- 働き方
- 職種傾向
- 向いている環境
を具体的に導き出します。
あなたの“強みの分布”を明確に分析します
当診断では、あなたの潜在的な能力を以下の4タイプ×数値で解析し、20,736通りの能力パターンから「今、あなたに最もフィットするタイプ」を割り出します。

- リーダー(Leadership):統率力や実行力
- アナリスト(Analytical):分析力や思考力
- マーケッター(Marketing):情報発信力や対人スキル
- スペシャリスト(Specialist):専門性や創造力
さらに各能力に数字(1〜3)を付与し、どの能力がどれくらい強く現れているかを一目で把握できるようにします。
想像してみてください
人生の見え方が変わる潜在的な能力パターンとは?
上記では、リーダーとしての「統率力」や、スペシャリストとしての「専門性」と記載をしていますが、自身の能力パターンを知ることは以下のように「意識」に大きな影響を与えます。
- 今まで人の上に立つ役割は不向きだと思っていたのに、自分の使う言葉には多くの人を行動させる力があったことを知ってしまった。
- 専門的な仕事が向いていると技術を磨いてきたけれど、技術を評価するアナリストとしての能力が高いことを知ってしまった。
- 一生、会社員であることが当たり前と考えていたけれど、会社経営の能力があることを知ってしまった。
一例を挙げましたが、「知る」ことは経験の延長(過去からの思い込み)ではなく、潜在的な能力に気づくことなのです。
自分の中にある能力に気づき始めると、見える世界が変わり、存在価値を理解できるようになります。
結果イメージ(例示)

リーダー:2/アナリスト:3/マーケッター:1/スペシャリスト:2
- リーダー:2=40%
- アナリスト:3=30%
- マーケッター:1=20%
- スペシャリスト:2=10%
→ アナリスト能力が最も高く、思考力・分析で強みを発揮
→ リーダーやスペシャリストの要素もありながら、対人よりもデータや戦略に強い傾向
活用シーンの提案
キャリア選択に活かす

アナリストが高いなら、データ分析・戦略立案・コンサルタント職が向いている可能性があります。
現在の職場で活かす

分析の強みから、業務改善や提案・レポート作成に注力するポジションが好適です。
自己成長の指針にする

バランスが取れている能力タイプなら、将来的には専門性をかけ合わせる学習計画も有効です。
どんな強みがあって、どんな働き方に向いているのか。 そのヒントを、あなた専用にレポートします。
このように、数値化された能力分布 × 能力タイプ別の振り返りを通し、「あなたに合う仕事・働き方」が具体的にイメージできる診断結果を提示できます。
潜在能力から読み解く”職業診断”

他の診断では「あなたは◯◯タイプ」と一言でまとめられるだけのことも多いですが、この職業適性診断は以下の点が異なります。
- 20,736通りの能力パターンから、あなた独自の能力分布を明確に分析
- リーダー・アナリスト・マーケッター・スペシャリストという4大要素を数値化
- その結果をもとに、あなたの「強み」「活かし方」「適した仕事・環境」まで具体的に提案
自己理解 → 職業選択 → 行動の一歩へとつながる、実践的な診断です。
あなたには、すでに“使える強み”が備わっています。

誰もが均等に持っている時間。その時間の使い方によって変わるのが人生ですが、人生の充実感が高い人ほど努力や苦労といった苦しみをともなう感情を持っていないのを目にしていることでしょう。
その違いは1つ。
「1日24時間」を迷いながら過ごす日々と、指針を持って行動する日々では、積み重なる結果も違えば、毎日の気分すらも変えていきます。
その行動の仕方は、持っている情報の量によって左右されます。
情報量がもたらす違い
自分の適職について情報量が少なければ、選択肢も少なくなるため多くの人が八方ふさがりといった状態に陥りやすくなります。
逆に、情報量が多ければ、能力を活かせる方向性がわかっているため、
- 人との何気ない会話から才能を活かすチャンスに気づける
- 行動の仕方を修正・改善できる=相手の反応が変わる=結果が変わる
- 自分が前進している手応えを感じられる
といった自らの人生をコントロールできている実感を持つことができます。
ただし、
年齢を考慮することが重要です。
たとえるなら、「25歳の人」と「49歳の人」とでは、積み重ねてきた経験の量も異なれば、これから費やせる時間の量も違ってきます。さらには、体力や集中力にも違いが現れてきます。
職業適性診断はあなたの適職について情報量を増やすことができます。それに現在の年齢とすり合わせてください。
あなた専用の診断結果を得られた後に、不明点はサポートしていきますのでご安心ください。